広いオフィスへ移転した港区のデザイン会社さま
現在の従業員数に対してスペースが不足しており、日常の業務に影響が出ていました。オフィス移転後は、仕事に集中できる環境ができ、社員同士のコミュニケーションも活発になりました。
「東京都港区でオフィス移転を検討しているが、業務に影響なくスムーズに引っ越しをしたい」「社員数の増加で手狭になってしまったオフィスをもっと快適に使いたい」
そんなお悩みをお持ちの企業さまへ、当社 株式会社アームコーポレーション が実際にご支援した、港区のデザイン会社さまのオフィス移転事例をご紹介いたします。
移転前オフィス
| エリア | 東京都港区青山 |
| オフィス面積 | 約40坪 |
- 従業員数30名に対してスペース不足
- デスク間の動線が狭く、作業効率の低下
- 会議室が1つしかなく、打ち合わせスペース不足
- 大型モニターやプリンターの設置場所も限られ、作業環境が不十分
成長を続けるデザイン会社さまにとって、こうしたオフィス環境の制約は大きなストレスでした。特に集中力を要するデザイナーの方々にとっては、ゆとりのある作業スペースや機器配置が必要不可欠。しかし、限られたスペースでは理想のレイアウト実現が難しかったのです。
新オフィス
| エリア | 東京都港区六本木 |
| オフィス面積 | 約60坪 |
- 20坪の増床でデスク間の通路にゆとりが生まれ、動線を確保
- 大型モニターやプリンターの設置スペースもしっかり確保
- 会議室数を増やし、クライアントやチーム内での打ち合わせがスムーズ
- オープンスペースで社内コミュニケーションが活性化
新しいオフィスレイアウトにより、これまで狭かった執務エリアが大幅に改善されました。デザイン会社さまからは、「仕事に集中しやすくなった」「チームメンバー同士のディスカッションが活発になった」とのお声をいただいております。
オフィス移転サポート内容
当社では、まずスケジュールの徹底管理を行い、ビル管理会社との綿密な打ち合わせを通して搬出・搬入の時間や規定事項を事前に確認し、トラブルを未然に防ぎながら業務への影響を最小限に抑えました。さらに、最適なオフィスレイアウトのご提案として、デザイナー向けの集中エリアとコミュニケーションを活性化するエリアを区分し、会議室や打ち合わせスペースの拡充によって効率的な動線を実現しました。ネットワーク・インフラ面では、LAN工事の手配やネットワーク環境の最適化、不要オフィス家具の回収・買取までを一括対応するワンストップサービスを提供し、時間とコストの削減に貢献しています。また、移転当日は事前準備を徹底していたため、搬入後すぐに業務を開始できる環境を整え、移転後の軽微なレイアウト調整にも迅速に対応することで、お客様の負担を最小限にとどめることができました。
実際のオフィス移転スケジュール
移転の相談
お電話でご相談いただ気、現地調査時にヒアリングと新規設備のご提案をいたしました。
梱包資材のお渡し
梱包資材のお渡しと合わせて梱包方法についてご案内いたしました。
オフィスレイアウトの決定
拡張できるレイアウトのご提案のため、変形時のイマージと合わせて3回のご提案を行いました。
オフィス家具を購入
アームでモジュラータイプのオフィス家具を数点ご購入いただきました。
通路の養生
通路を保護するために通路の壁・床に養生を行いました。
梱包と搬出・搬入
梱包いただいたお荷物と大型のオフィス什器を梱包後、移転先に搬入しました。
ネットワークの接続確認
複数の通信設備を新規導入したので、ネットワークの接続を確認し移転完了です。
お客様の声
移転後すぐに仕事を始められたのは本当に助かりました。デスクの間隔が広がったことで作業しやすくなり、打ち合わせスペースも増えたのでクライアントとのミーティングがスムーズに行えるようになりました。細かい調整にまで対応していただいたおかげで、ストレスなく業務が行える環境がつくれました。
アームの移転担当者コメント
東京都港区をはじめ、東京都でオフィス移転をお考えの企業さまは、ぜひ当社にご相談ください。専門のスタッフが現地調査からレイアウト提案、LAN工事、引っ越し作業、不要オフィス家具の回収・買取までワンストップでサポートいたします。オフィスの規模や業種を問わず、コスト削減と作業効率化を両立した最適なオフィス環境を一緒に作り上げましょう。